×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

水炊き
材料(3〜4人前)
鶏がらスープ 1600cc〜1800cc
鶏肉 350〜400グラム
肉団子
 鶏モモひき肉 200g
 長ネギみじん切り 大2〜3
 塩、こしょう 少々
 卵 1個
白菜 1/4株
春菊 1わ
生しいたけ 4〜6個
長ネギ 1本
木綿豆腐 1丁
くずきり 1袋
薬味
 ポン酢醤油 柚子こしょう
  もみじおろし

鶏肉は 地鶏等味の濃い種類を
 使うのをオススメします。

作り方

鍋の後は、うどんや雑炊でも良いのですが、ウチでは【鶏飯もどき】で〆ます。
鶏肉を数個残しておき 細かすぎない大きさにさきます。
その他の具材として、金糸卵、きざみのり、白ごまを用意し
温かいご飯の上に 具材をのせスープをかけて食べます!
好みですが柚子こしょうを少し入れると違った味が楽しめます。

写真をクリックすると拡大されます。

@ 鶏がらスープのとり方を参考にとって下さい。だだ今回は、鶏がらを1羽分多く使い白くなるまで煮込む。
  量が少なくなってきた場合は、水を足してください。
A 肉団子は、ちゃんこ鍋の肉団子を参考に作ってください。
B 白菜は、 芯の部分は火の通りを均一にする為半分に切りってから(又はそぎ切り)一口大に切る。
C 春菊は、適当な長さに切る。 しいたけは、石ずきを取除く。 長ネギは斜め切りにする。
D 鶏モモ肉は、一口大より少し大きく切る。
E 豆腐は食べやすい大きさに等分する。 くずきりは水洗いし水気をきっておく。
F 土鍋に鶏がらスープを入れ強火にかけ、煮たってきたら塩小2を加えます。
G 鶏モモ肉を入れ再び煮立ってきたら スプーンで丸めながら肉団子を入れる。
   再び煮立ってきたら白菜、しいたけ、豆腐、くずきり、春菊を順に入れる。
   全体に火が通ったら、好みの薬味をつけて食べてください。