×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

下ごしらえ
タルタルソース
煮汁
鶏がらスープ 1800cc
50cc
みりん 30cc
味噌 250〜270g
生姜(摩り下ろし) 1かけ分
にんにく 1かけ分

肉団子
@ すり鉢に挽肉と卵、擦ったとろろ芋、塩、コショウを入れ 粘りが出るまで擦り混ぜる。
A 粘りが出てきたら 長ネギのみじん切りを加え ゴムべらで混ぜる。 
* 団子は食べる時に スプーンで丸めて入れる。野菜の切り方もこちらを参考に!

油揚げは 油抜きをしてから 半分に切る。 豆腐は 8等分に切る。
鶏モモ、豚肉は 食べやすい大きさに切る。
白菜、春菊、長ネギも食べやすい大きさに切る。
くずきりは 水洗いして水をきり 器にもっておく。
* この他 具材に 貝類 エビ 白身魚(タラ等) きのこ類 好みで追加してください。
   私は 餅巾着も好きです♪

スープ
@ 土鍋に鶏がらスープを入れ にんにくを半分に切り 芽を取り除いたのを入れ沸騰させる。
A 沸騰したら 酒 みりんを加え弱火にする。
B 味噌を溶き加え生姜汁を加える。
*味噌は種類によって 味・塩分が違うので 家庭で味噌を調節してください。
  目安は豚汁より濃いめ。

材料(3〜4人前)
肉団子
 鶏モモ挽肉 250g
 卵 1個
 とろろ芋(擦った物) 大2
 長ネギ 1/3本
 塩・コショウ 適量
豚肉(バラ肉又は,切り落とし) 200g
鶏モモ肉 200g
くずきり(又は,しらたき) 1袋
木綿豆腐 1丁
春菊 適量
白菜 適量
長ネギ 1本
作り方
土鍋をコンロにかけ沸騰したら 鶏団子のタネをスプーンで丸めて鍋に落とし入れる。
次に鶏肉、豚肉、を入れ 少し煮て、他の具材を入れる。 鍋の後は、うどんがおすすめです♪
写真をクリックすると拡大されます。