×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

タルタルソース
材料(3〜4人前)
白菜 200〜250g
人参 小1/2本
長ネギ 1本
きくらげ 3g
うずら 8個
豚肉(薄切り又は切り落とし) 130g
エビ(ブラックタイガー) 8尾
イカ(胴のみ) 1パイ
鶏がらスープ 1/2カップ
大1 1/2
サラダ油 大2
小1弱
コショウ 少々
醤油 大1
ゴマ油 大1
下ごしらえ
写真をクリックすると拡大されます。
@ 白菜は水洗いしてから半分に切り 芯の部分は火の通りを均一にする為半分に切り(又はそぎ切り)
   一口大に切る。
A 人参は3センチ位の長さの薄切りにしてから 半分に切る。長ネギは 斜め切り。
B きくらげはさっと水洗いし20〜30分水に浸してもどしてから、石づきを切りおとし 一口大に切る。
C 豚肉 一口大に切る。
D イカは松かさ切りにしてから 一口大に切る。
E エビは、背わたを取り水洗いしておきます。
F うずら卵は常温に置いてからたっぷりの水から茹でます。(冷たいまま茹でるとひび割れの原因になるので。)
   煮立ってから5分、水にとり冷ましてから殻をむいてください。

この他の具材として たけのこを加えても美味しいです。

*詳しい下ごしらえは中華丼レシピを参考にしてください。

作り方
@ 中華鍋を熱しサラダ油を入れなじませ強火で豚肉を炒めます。
A 肉の色が変わってらエビ・イカ・白菜・長ねぎ・人参・きくらげ・うずら卵を順に入れ炒める。
B 酒を振りいれ、鶏がらスープを加え煮立ったら醤油、塩、コショウで味を調える。
C 水溶き片栗粉(片栗粉大1+水大2)(分量外)を回し入れとろみがついたらごま油を回し入れ火を止める。
   (火を通し過ぎると硬くなったり ダマになったりするので気をつけてくださいね。)