×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ローストビーフ
材料 (3〜4人前)
牛モモかたまり肉 500g ソース
セロリの葉 2〜3本分 赤ワイン 大2
人参 1/2本 にんにく醤油 大1〜2
玉ねぎ 1/2個 大1
にんにく 1カケ 付け合せ
パセリ 適量 マッシュポテト 適量
ローリエ 3枚 西洋わさび(山わさび) 適量

にんにく醤油
これを使う事により ソースの味に深みが出ます。
蓋付きビンに にんにくの皮を剥き半分に切り芽を取除いたのを数個分入れ
醤油を適量入れて1週間程冷蔵庫で寝かせると使えます。
(ウチでは、余ったにんにくを毎回入れて 醤油を継ぎ足してます。)

作り方
写真をクリックすると拡大されます。

@セロリの葉=適当な大きさに切る。  人参=薄切り。  玉ねぎ=薄切り。  
 にんにく=芽を取り4等分に切る。  パセリ=適当な大きさに切る。 ローリエ=半分に切る。
A牛モモかたまり肉には調理30〜40分前から冷蔵庫からだし常温に戻しておく。
 塩 小1/2 、こしょう 少々をふる。
Bフライパンに油をひき熱し 転がしながら強火で表面に焼き色をつけ 一度取り出す。
CBのフライパンに野菜を入れサッと炒め 野菜の上にBの肉をのせ大きめのボールをのせて
 中火弱で15分蒸し焼きする。(途中で肉を返す。)
Dアルミホイルの上にCの肉をのせ2重に巻き両端をしっかり折って閉じ 20〜30分ねかせる。
E小鍋の上にザルを置きCの野菜や肉汁を 小鍋に移す。
F肉を薄く切り皿に盛りつける。 アルミホイルに残ってる肉汁はEの小鍋に移す。
G肉汁を移した小鍋に 赤ワイン、にんにく醤油、水を入れ
 中火で半分の量になるまで煮詰めて 器に移して出来上がり。
HFの皿にマッシュポテトとすりおろした西洋わさびを添えて出来上がり。