×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

帆立貝柱 10〜12個 合わせ調味料
白菜 150g  トリガラスープ 300cc
長ネギ 1/2本  酒 大1
人参 1/2本  醤油 大1
にんにく 1カケ  砂糖 小1/2
生姜 1カケ  オイスターソース 大1/2
下味(帆立)
 酒 小1 少々
 ごま油 小1 こしょう 少々
 卵白 1/2個 ごま油 少々
 片栗粉 小2 水溶き片栗粉 別記
白菜の帆立煮
材料(3〜4人前)
作り方
写真をクリックすると拡大されます。

@帆立=厚みを2〜3等分に切り 塩、こしょうをしておく。 
 (貝付き使用なら、帆立のひも=良く塩揉み洗いして 長さを揃えて切る。)
 白菜=長さ 5センチ位の斜め切りしてから 5〜6ミリ幅に切る。 長ネギ=斜め切り。
 人参=長さ5センチ、幅5ミリの細切り。 にんにく.生姜=みじん切り
A下味の片栗粉以外の調味料をボールに入れて混る。 帆立とひもと片栗粉を加え 良く混ぜ合わせておく。
B合わせ調味料の調味料を全てボールに入れて混ぜ合わせておく。
C中華鍋にサラダ油(大3)を入れ熱して 強火でAの帆立をサッと炒めて(表面を焼く程度。)取り出しておく。
DCの鍋の表面をキッチンペーパーで拭き、 弱火にかけ サラダ油(大3)とにんにく、生姜を入れ炒める。
E香りが出てきたら 白菜、長ネギ、人参を入れ 強火で野菜に油がまわるまで炒める。
F合わせ調味料を加え 一煮立ちしたら 帆立を鍋に戻し中火にして煮る。塩、こしょうで味を調える。
G野菜に火が通ったら 水溶き片栗粉(片栗粉 大1+水 大2)を回し入れ 底から混ぜて とろみをつけて
 仕上げにごま油を回し入れ 全体を混ぜて 器に盛り出来上がり。
*見栄え的には 青梗菜も入れたほうが良かったかも!
*ご飯にかけると海鮮丼って感じで美味しかったです。