×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

茸のリゾット
材料(2〜3人前)

米は絶対洗わない=洗ってしまうと米が水分を吸い込み べチョべチョになるので。 
煮てる時は混ぜすぎない=米が割れてしまうので。

@茸は石づきを切り落とし 食べやすい大きさに裂いておく。
Aフライパンに炒め用のバターを入れ中火にかけ 玉ネギをかるく炒め 
 米を加え強火で米が透き通るまで炒める。
B白ワインを加え少し煮立てアルコールを飛ばす。
C熱いブロードをお玉2〜3入れ ひたひた状態を保ちながら煮る。
 (減ったらお玉1〜2杯のブロードを加える。)
D(米を煮出して3〜4分経ったら) 別なフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ 
 中火弱で香りが出るまで炒め 茸を加え炒める。 塩、こしょうで味付けしておく。
E米を煮てるフライパンにDの茸を汁ごと加え弱火にして混ぜながら煮る。
米に芯が少し残っているのが リゾットですので煮すぎないように注意
 (米を煮出して13〜4分が出来上がりの目安。)
 (出来上がりの汁の量は好みでOK…多すぎない程度ですが。)
F味をみて 塩、こしょうで味を調え火からおろし 仕上げ用のバターと
 すりおろしたパルミジャーノチーズを加え混ぜて皿に盛り出来上がり。

130g オリーブオイル 大2〜3
バター(米炒め用) 20g にんにくのみじん切り 小1
白ワイン 60cc 茸(しめじ、舞茸、等) 250g
玉ねぎのみじん切り 小2 バター(仕上げ用) 15g
ブロード 適量 パルミジャーノチーズ 適量
クリックしたら作り方出ます。 塩、こしょう 少々
写真をクリックすると拡大されます。
作り方