×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ラーメン 2玉
【辛肉】 【スープ】
 豚挽肉 200g  鶏がらスープ 400cc
 長ネギ 1/2本  芝麻醤(チーマージャン) 大5
 にんにく 1かけ  オイスターソース 大3
 生姜 1かけ  醤油 大2
 ごま油 大2  黒酢 大1
 紹興酒 大2  ナンプラー 小2
 テンメンジャン 大1  砂糖 小1
 豆板醤 大1
 オイスターソース 大1 ラー油
 醤油 大1 長ネギ 1/3本
 山椒 少々
冷し坦々麺
材料(2人前)
作り方
写真をクリックすると拡大されます。

【辛肉】
@長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
Aフライパンに ごま油をひき@を入れ 中火で香りがでるまで炒める。
B豚挽き肉を入れ炒め 全体に火が通ったら調味料を加え よく炒める。
C火を止め 容器に移して余熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

【スープ】
@大きめのボールに 鶏がらスープ以外の調味料を入れ泡だて器で よく混ぜ合わせる。
A@に鶏がらスープを少しずつ入れ その都度よく混ぜて調味料を溶かしていく。
Bラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

辛肉は3人前はあるかも・・・m( __ __ )m
余ったら 冷たいうどんにかけて
混ぜて食べると美味しいです。(^¬^)

長ネギは
白髪ネギにする。

a)ラーメン丼にラー油 大1とスープを注ぎ混ぜておく。
b)ラーメンを指定時間茹でて水に取りよく洗い 水気をしっかり切って 丼に入れる。
c)辛肉と白髪ネギを盛り付けて出来上がり。
* 辛肉もスープも辛いので 辛いものが苦手な人は 肉を炒める時の豆板醤の量を減らしたり
   スープのラー油も控えめにしたほうが良いと思います。