×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国唐辛子(粉末)は、日本唐辛子よりも甘味を含んだ
唐辛子です・・・勿論辛い!!
ウチでは、スーパーで買ってきたキムチには、
すぐにたっぷり入れて漬け直ししています。
キムチ鍋にやビビンバには、是非使ってほしい調味料です。

このキムチ鍋は、仕上げにラーメンを入れるので、
鶏がらスープを使います。
鶏がらスープを使った料理は、味に深みが出ますので
一度は取ってもらいたいです。
鶏がらスープは、鍋・ラーメンは勿論、中華系・カレーにも使えます。
最近 作リ方も簡単で美味しかったのが、『鶏飯』でした。
鶏飯とは、奄美大島の郷土料理です!
簡単に言うと『スープ茶づけ』今度載せますね。

ラーメンの代わりにご飯を入れてもOK。
その場合、スープが沸騰したところへ卵を人数分割り落し、蓋をして、
火を止めた後1分半〜2分蒸らして出来上がり。
卵は、食べる際に器の中で崩しながらが美味。
キムチ鍋
@ にんにくは、半分に切り芽を取り除き、鷹の爪は種を取り出しておきます。
A 土鍋にスープとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で20分煮ます。
B スープの残りの材料を加え、味を調整します。
C 豚肉とキムチは食べやすい大きさに切り、もやしは根を取ります。
   ニラは食べる直前に切ってください(ニラに含まれる栄養素は切る事により5〜10分で失われるらしいです。)
D 沸騰したスープに豚肉を半分位入れ、沸騰したら灰汁を取り除きます。
E もやし・キムチ・ねぎを入れ再度沸騰したら、ニラを入れます。
F 具材がなくなった頃に、
  ラーメンをたっぷりの熱湯で標準時間より1分ほど短く茹で上げ、冷水(流し水)でよく洗います。
  十分水切りした麺を沸騰した鍋に入れ、再度沸騰させると出来上がり。
  お好みにより韓国唐辛子(粉末)をかけて食べてください。
作り方
材料(4人前)
豚肉 300g
もやし 2袋
ニラ 2束
キムチ(白菜) 適量
長ねぎ 1本
スープ
 鶏がらスープ 2000cc
 にんにく 2かけ
 鷹の爪 2本
 キムチの素 大1 1/2
 酒 大1 1/2
 みりん 小1
 豆板醤(トウバンジャン) 小1
 甜面醤(テンメンジャン) 小1
ラーメン 2玉
韓国唐辛子(粉末) お好みで
この鍋は辛いのでお子様は無理だと思います.