×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ロールケーキ
スポンジ
3個
砂糖 90g
小麦粉 70g
バター 20g
ココア(無糖) 15g
シロップ
別に記入
クリーム
生クリーム 100cc
バナナ 1本
レモン汁 小2
砂糖 大2
写真をクリックすると拡大されます。

スポンジ
@ 小麦粉とココアを合わせて2度ふるう。
   基本のスポンジと一緒なので『苺ケーキ』のA〜Cを参考にしてください。
A 鉄板にバターを塗り紙をひく。
B 生地をAに流し入れて均等になるようにヘラで平らにして、
   鉄板を軽く持ち上げて一度落として空気抜きする
C  180度に熱しておいたオーブンで10分焼く。
   (焼き上がりは、竹くしを刺して  生の生地が付いていなければ良いです)
E 網等の上に鉄板からはずしたスポンジを置いて冷ます。(紙は冷めてからはがします。)

チョコとバナナは相性ばつぐん
とても美味しいですよ♪
バナナクリームの甘味は、
バナナの完熟度や種類のよって違うので、
調節して砂糖を入れてください。
完熟してるほど風味が増します。

←純ココア
お菓子作りは
無糖の物を使います。


          →
 鉄板やケーキ型に
 敷く紙です。

材料
作り方

@ バナナ1本を大まかに切り、こしきでペースト状にして
   素早くレモン汁をかけて混ぜ合わせる。(変色を防ぐ為)
A 生クリームを7分立てにして砂糖を入れ混ぜ@を加えてしっかり泡だて器で混ぜ合わせる。
B 紙をはずしたスポンジに焼き面側にシロップ
  [(砂糖1:水2=80cc)を一煮立ちさせラム酒大2を加える。]を塗り、手前から半中あたりまで、
  スポンジの1/3位まで切り込みを入れる。(下にラップを引いておく。)
C Aのクリームを塗り、海苔巻きを巻く要領で巻いていく。
D 下に引いてあったラップでくるみ冷蔵庫で30分入れる。
E 分量外のチョコレート(50g)を湯煎して溶かし、クッキングシートで絞り袋を作って
   溶かしたチョコレートを入れDのロールケーキの上に線状に絞る。