×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アイリッシュ・シチュー
生ラム肉(ブロック) 400g ローリエ 1枚
じゃが芋 3個 フレッシュタイム 1〜2枝
人参 1本 塩、こしょう 適量
玉ねぎ(大) 1個 粒黒こしょう 大1/2
セロリ 1〜2本 1500cc
ポロネギ(リーキ) 1〜2本 ブイヨン(洋風だしの素) 2〜3個
にんにく 2〜3個
材料 (4人前)

@ラム肉=大きめの一口大に切る。(脂が多ければ取除いて使う。)
Aじゃが芋=皮を剥いて8等分に切って水にさらしておく。  人参=皮を剥いて一口大に切る。
 玉ねぎ=くし切りにして それを半分に切る。  セロリ=みじん切り。  
 ポロネギ=皮を剥き 3cm位の長さに切る。  にんにく=皮を剥き 半分に切り 芽を取除いて潰す。
B大きめの鍋に ラム肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、セロリ、ポロネギ、にんにくの順に重ねて入れる。
 (じゃが芋の煮崩れが嫌なら出来上がり予定時間の20分前に加えてもいいです。)
CBの鍋に 水、ローリエ、タイムを加え強火にかけ 煮立ってきたら中火弱にしてアクを取除く。
 (アクを取りすぎるとコクがなくなってしまうので ある程度でいいです。)
D粒黒こしょう、ブイヨン、塩 小1/3を加えて蓋をしないで1時間〜1時間半煮込む。
E仕上げに塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

← 余ったスープにトマト缶 1/2を潰しながら加えてみました!
   ラムの味が苦手な人は こちらのほうがオススメです!!(=∩_∩=)
   そのほかカレー粉を加えたラムのスープカレー風にしても(≧∇≦)b  good!!
   
材料を切って煮込むだけの簡単な料理☆ 
アイルランドでは煮込む水の量が多かったり、少なかったり 
とろみがあったりなかったり 材料も少しづつ違うみたいです。
家庭料理ですから``r(^∀^;)

作り方
写真をクリックすると拡大されます。