×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

豚肉と筍の煮物
豚ロース(かたまり) 400g
筍(水煮) 250g
干し椎茸(小) 6〜8個
煮汁
 だし汁 3カップ
 酒 100cc
 醤油 100cc
 砂糖 大1 1/2
 長ネギ(青い部分) 1本分
ごま油 大1 1/2
材料(3〜4人前)
@豚肉の大きさが揃うように等分して切る。
A鉄のフライパンか中華鍋にサラダ油をひいて熱して、豚肉を入れて中火で全面を焼きます。
B焼いているうちに、豚肉から脂がでてくるので、こまめにペーパータオルで吸い取る。
  (焼くのは豚の旨味を閉じ込める為なので、全面に焼き目が入れば良いです。)
C煮込み鍋に@の豚肉を移し、酒をふり、だしを入れて強火で一煮立させ弱火にします。
Dアクや脂が浮いてくるので、丁寧にすくい取って、長葱の青い部分を入れ、
  蓋をして弱火で1時間前後(竹串がスムーズに通るまで)煮ます。
E火を止め完全に冷めたら、冷蔵庫に入れ数時間〜一晩おく。
F長葱を取り除き、白い脂が浮いているので それも取り除きます。
G干し椎茸=水又はぬるま湯に1時間ほど浸けてもどして、軽く水気を絞り軸を切り落としておく。
  筍=先端部は縦に4等分に切る。 根元部分は 4〜6等分に切る。 
HFの鍋を強火にかけて煮立ってきたら椎茸と筍を入れ 一煮立ちしたら弱火にして砂糖を加え
  次に醤油半分(50cc)を加え落とし蓋と蓋をして中火弱で20分煮る。
I残りの醤油を加え10分煮て ごま油を回し入れ混ぜて出来上がり。  
写真をクリックすると拡大されます。
作り方