×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


@鶏肉=脂を取り除いて一口大に切る。  しめじ=石づきを切り落とし食べやすい大きさに裂いておく。
 長ネギ=斜め切り。  人参=皮を剥き短冊切りにする。
 ゴボウ=皮を包丁でそいで ささがきにして酢水に5分さらし灰汁を抜きザルにあげる。
 (酢水につけ過ぎると風味が消えるので 5分以上酢水につけない事。)
A鍋にだし汁を入れ強火にかけ煮立ってきたら 鶏肉を入れ再び煮立ってきたら中火にしてアクを取除き
  ゴボウ、人参を加え3分ほど煮て 醤油、みりん、塩で味付けする。茸、長ネギを加え1〜2分煮る。
B芋団子を入れ 浮いてきてから1分煮たらできあがり。 

芋団子汁
材料(2人前)
芋団子
 じゃが芋 (中)4〜5個  
 片栗粉 大3〜4  
 塩  
 鶏モモ肉 200g
 だし汁 4カップ  しめじ,舞茸 各1/2パック
 醤油 大2〜3  長ネギ 1/3本
 みりん 大1  人参 1/3本
 塩 小1/2  ゴボウ 1/3本

芋団子
@じゃがいもの皮を剥いて半分に切る。 それを半分に切り 5ミリ幅のいちょう切りにする。
Aお鍋に塩を入れ水から茹で、軟らかくなったらお湯をきり再び火にかけ 鍋を揺すりながら
 水分を飛ばし 粉がふいてきたようになったらボールに移す。 
B熱いうちにマッシャーやフォークで粒がなくなるまで潰して 片栗粉を加えなめらかになるまで捏ねる。
C食べやすい大きさに丸める。(丸くても 小判型でも良いです。)

作り方
写真をクリックすると拡大されます。