×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

しゅうまい
材料(35〜40個分)
豚ひき肉 250g
下味
 醤油 大1 1/2
 砂糖 大1
 ごま油 大1
 塩 小1/2
 こしょう 少々
 溶き卵 1/2個
ムキエビ 100g
玉ねぎ(小) 1個
片栗粉 大3
うずら卵 5個
しゅうまいの皮 35〜40枚
キャベツ又はレタス 4〜5枚

エビが入ってる事で旨味が増し
玉ねぎに片栗粉をまぶす事で甘味が逃げにくい
形はいびつでも 味は最高です(●⌒∇⌒●)

作り方
写真をクリックすると拡大されます。

@ 玉ねぎは、みじん切りにして片栗粉を全体にまぶす。
A ムキエビは、背わたを取除き 荒く刻む。
B 豚ひき肉を大きなボールに入れ 下味の調味料を全て入れ粘りが出でくるまで混ぜる。
C 粘りが出てきたらAのエビ、@の玉ねぎを順に加え その都度よく混ぜ合わせる。
D 手にしゅうまいの皮にCの肉を大1を目安にのせて、親指と人さし指を合わせて
   指の中でしゅうまいの形を作っていき 余った皮を内側に折り込む。
* うずら入り
@ うずらの卵は、常温にしばらく置いておく、 5〜6分茹で水で冷やし殻をむいて半分に切っておく。
A 上の作り方と同じ手順で作っていき 親指と人さし指を合わせてしゅうまいの形を作ってるときに
   肉の真ん中に指でへこまし そこに卵をおき少し押して 余った皮を内側に折り込む。
蒸す
@ 蒸し器の鍋にたっぷりの水を張り強火にかけ沸騰させておく。
A せいろ(蒸し器の上段)にキャベツ又はレタスを敷き詰めて しゅうまい同士が
   ふっつかないように 少し間隔をあけて置いていく。
B 蒸気が上がった鍋の上にAを置き 蓋をして10〜12分強火で蒸す。
C 皿に盛り付け カラシ醤油につけて食べてください。