×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ヤリイカ 4ハイ
もち米 1合
煮汁
だし汁 800〜900cc
醤油 140cc
みりん 140cc
100cc
砂糖 大2 1/2
生姜の薄切り 4〜5枚
イカ飯
材料(2人前)
作り方
写真をクリックすると拡大されます。

@ もち米は洗っい たっぷりの水に浸し一晩おく。
A ザルにあけしっかり水気をきる。
B イカ 
  ・胴の中に指をさし込み足のつけ根をはずします。(つけ根は軟骨部分。指をうまく使ってはずします。)
  ・ゆっくり足を引っ張り内臓とともに スミ袋を破かないように引き出す。
   (スミ袋が破けても洗えば良いので 破けても失敗と思わなくても良いです。)
  ・胴の中に指を入れ 軟骨(透明な骨)を引き抜き よく水洗いする。
  ・足(ゲソ)は、目の下と足の間を切ります。
  ・足のつけ根の内側にある口ばしを指で押し出して取除く。
  ・足の先は切り落とし キッチンペーパーでしごくようにして吸盤と薄皮を取除く。
   今回は1.5センチの長さに切っておく。
C Aの米に切った足(ゲソ)を混ぜ合わせる。
D 胴体にCの米を先からしっかり詰め込み、7分目まで入れ爪楊枝で口を閉じる。
  (入れすぎると破裂するので注意してください。)
E 煮汁の材料を全て鍋に入れ一煮立ちさせて、Dを加え 再び煮立ったら落し蓋と蓋をして弱火で煮る。
F たまに上下ひっくり返しながら 煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
G 食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。