×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

塩豚ポトフ

@ 脂を取り除いた鍋に、カブとペコロスと人参を入れ 蓋をし強火にかけ煮立ってきたら弱火にして
   40分煮込む。
A じゃが芋を入れ15〜20分煮る。この時味をみて 塩味を調節してください。
B 葉を入れて 5〜7分煮て出来上がり。
* 食べる時 好みで粗引きコショウや粒マスタードをつけて食べてください。

塩豚
@ 豚は3〜4等分に切り フォークで刺して塩をもみ込む
A 香味野菜(玉ねぎ1/2コ、人参の皮 1本分、セロリの葉の部分 1本分、
   パセリ適量、ローリエ1〜2枚) を適当な大きさにちぎりる。
B @Aを保存袋に入れ 空気を抜き 冷蔵庫で2日くらい置いておく。

下ゆで
@ にんにくは半分に切り芽の部分を取除く。玉ねぎは皮を剥き 4等分に切る。
A 数日前に漬けておいた塩豚を取り出し 塩豚をよく洗っておく。
B 鍋に 下ゆでの材料を全て入れ 強火にかけ煮立ってきたら弱火にしアクを取り除き 
   蓋をして 1時間半〜2時間煮る。(竹串がスーと通るまで。)
C 玉ねぎ にんにく ローリエを取除いて 冷ます。完全に冷めたら涼しい所 又は 冷蔵庫に入れて数時間置く。
D 固まった脂(白い部分)を取除く。

ペコロス 上と下の部分を切り落とし皮を剥く。
人参、 皮を剥き食べやすい大きさに切る。(煮込むので 大きくてもOKです。)
じゃが芋、 皮を剥き 芽部分を取除き 半分に切って水にさらす。

材料(3〜4人前)
塩豚
 豚バラかたまり 600〜700g 香味野菜 別記
 粗塩 大2
下ゆで
 玉ねぎ 1個 にんにく 1かけ
 ローリエ 1枚 粒コショウ 大1
 水 2000cc
煮込み
 葉付きカブ 3〜4個 人参(大) 1本
 ペコロス 1パック じゃが芋(大) 2個

煮込み
カブ
葉は 良く洗ってザルにあげておく。
茎は、少し残った葉の芯部分に入り込んでる土や汚れを流水で丁寧に洗い落とす。
葉に付けね付近は、やや厚めに皮を剥き 他は薄く剥き半分に切り 水にさらす。

写真をクリックすると拡大されます。
作り方