×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

酢豚
材料(4人前)
豚モモ肉(かたまり) 300g 合わせ調味料
下味  砂糖 大3
 酒 大1/2  黒酢 大3
 醤油 大1/2  醤油 大2
 ごま油 大1/2  ケチャップ 大5
 塩、こしょう 少々  アンズジャム 大2
ころも  鶏がらスープ 100cc
 小麦粉 大2  片栗粉 大1/2
 片栗粉 大2 揚げ油 適量
 溶き卵 1/2コ ごま油 大1〜2
ピーマン 2個
パプリカ(小) 2個
玉ねぎ 1個
たけのこ(水煮)(中) 1/2コ
干し椎茸 3個

* アンズジャムがなければ 
イチゴジャムやフルーツソース
でも良いです。

作り方
ピーマン
縦半分に切ってヘタを取除き 一口大に切る。

玉ねぎ
皮を剥いて、縦半分に切り、3等分のくし切りにする。

たけのこ
5ミリ幅に切りって 2センチ位の短冊切りにする。

干し椎茸
水又はぬるま湯に1時間ほど浸けて
もどして、軽く水気を絞り
軸を切り落として4等分に切る。
合わせ調味料
ボールに全ての調味料を入れ混ぜ合わしておく。


・2センチ角に切る。
・ボールに下味の調味料を合わせて そこに角切りにした肉を入れ  もみ込んで20〜30分置いておく。
・溶き卵に粉類を入れ良くかき混ぜたころもに 下味をつけた肉を入れ 160度の揚げ油でゆっくり
 キツネ色になるまで揚げる。揚がったら油をきっておく。

中華鍋にサラダ油大2を入れ熱し 玉ねぎ 干し椎茸 たけのこ パプリカ ピーマンの順で
強火で手早く炒める。(野菜が半生程度でOK。)
合わせ調味料を加え混ぜ 全体にとろみがついてきたら 肉を加え全体を混ぜ合わせてできあがり。

* 私は 中華鍋で肉を揚げ 続いて野菜を素揚げ(5秒程度)。
  中華鍋の油を 油容器(熱対応の物)に戻し
  濡れふきんの上に中華鍋の底に2〜3秒つけ少し熱を冷ます。
  中華鍋に 合わせ調味料を入れ 中火にかけ素揚げした野菜と
  肉を入れて全体を混ぜ合わせて出来上がり。
  初心者の人は、野菜を炒める方が失敗は少ないと思います。

写真をクリックすると拡大されます。