×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

から揚げサラダ
材料(4人前)

ネギドレッシング
* ドレッシングのラー油以外の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

から揚げ
@ 鶏モモ肉の余分な脂を取り除ぞいてから一口大に切る。
A 塩・コショウ・粒コショウをふってからボールに移して醤油を加え
   もみ込んでから10分位おいて味を馴染ませる。
B Aの鶏肉を形成する。(皮の部分が上になるように丸くする。)
C 小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたものに、Bの鶏肉をまぶして余分な粉をはたき落とす。
D 180℃に熱した油に入れて揚げる。
   (1度に多くの肉を入れると、温度が下がりすぎて衣がはがれたり、ベターとなったりと
     失敗の原因になるので何度かに分けて揚げる。)
E 目安の揚げ時間は4〜6分、細かい泡になって乾いた音になったら出来上がり。
F 油をきって すぐにネギドレッシングに入れ 30秒程つけてから取り出す。
G Fのから揚げは、余熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間程冷やす。
* 残ったドレッシングは,.仕上げにかけるので 好みでラー油を加えて混ぜておいてください。  

から揚げ
 鶏モモ肉 600g
 醤油 大3
 塩・コショウ・粒コショウ 適量
 揚げ油 適量
ネギドレッシング
 ごま油 大6〜7
 酢 大4
 醤油 大1 1/2
 塩 小1/2
 コショウ 少々
 長ネギ(みじん切り) 大2
 ラー油(お好みで) 小1/2〜1
キャベツ 小1/4個
長ネギ 1/2本
キュウリ 1/2本

温かくても良いですが
私は 冷まして食べるほうが好きです♪
たぶん サラリーマンのお父さんが好む料理

ビールに合う一品です。
ウチでは お弁当に入れてますが``r(^ー^;)

作り方

キャベツ(千切り)
 千切りにして 5分水にさらしてから よく水をきってから 再度キッチンペーパーで余分な水を吸い取る。
長ネギ(千切り)
 5センチの長さに切って それを半分に切って広げ 繊維にそって細く切る。
 数分水にさらしてから よく水をきって 再度キッチンペーパーで余分な水を吸い取る。
キュウリ(千切り)
 斜めに薄く切ってから 細く切る。
 5分水にさらしてから よく水をきってから 再度キッチンペーパーで余分な水を吸い取る。

皿に、キャベツを平たくのせ その上に長ネギとキュウリをのせてから、冷やしたから揚げをのせる。
ドレッシングを全体に回しかけて出来上がり。

写真をクリックすると拡大されます。