×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

(A)ホワイトソースは、レンジで調理します。
耐熱ボール(皿)にバターと薄力粉を入れラップなしで2分。
取り出して 泡だて器で混ぜ牛乳を少しずつ入れてよく混ぜて合わせて ふわっとラップをして2分。
注意:レンジの種類で時間の誤差がありますので 軟らかい時は10〜20秒レンジにかけてください。

取り出して 塩、こしょうを入れ 泡だて器で混ぜ合われておく。
(ラップを外す時は熱気でやけどをする恐れがあるので気を付けてください。)
グラタン
ホワイトソース
 バター 55g
 薄力粉 大6
 牛乳 450cc
 塩 小1/2
 こしょう 少々
鶏肉 200g
玉ねぎ 中1/2個
じゃがいも 中1個
2個
とろけるチーズ 適量
粉チーズ 適量
バター 適量
作り方
写真をクリックすると拡大されます。
@ じゃがいもの皮を剥き芽を取って一口大に切り水に5分程浸してから少々の塩を入れ
  竹串が通るまで茹でて、ザルにあげておく。
  同時に(B)の作業もする。
(B)グラタン皿にバターを薄く塗り、四等分に切った餅をのせておく。
A 一口大に切った鶏肉を熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき中火で炒め、
  塩、こしょう少々(分量外)ふり鶏肉の色が変わったら、薄切りにした玉ねぎを入れ炒め
  しんなりとしたら火を止め@のじゃがいもを入れて混ぜる。
B Aの鍋に(A)を入れ手早く混ぜる。(ここで熱を入れてしまうと硬くなります。)
C (B)にBのホワイトソースを入れる。
D とろけるチーズをのせ、粉チーズをふり、バターをのせる。(お好みの分量で!!)
E 250度に温めたオーブンにDを入れて15〜20分 表面がこんがりするまで焼く。
材料(2人前)
*餅を入れるなんて!!
 と思う人も多いかも知れませんが、
 乳製品に意外に合うのです♪・・・
 ダーリンも初めは『えっ?』って感じでしたが、
 今じゃ[普通]になりました。(笑)
*具はお好みでいいですが、
 シーフードを使う場合は、少量の白ワインをふり
 炒めるとよいです。
ドリア皿で2人前なので,
グラタン皿では3〜4人前かもしれません。
(B)
(B)