×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

豚汁
冬が定番ですが、ウチでは年中(笑)
栄養満点の汁物なので暑い時にも食してもらいたいです。

具材は、それぞれの家庭で変えたり増やしたりしても
良いと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
@大きめの鍋に油(分量外)をひき豚肉を色が変わるまで炒めて、こんにゃく、じゃがいも、だいこん、
  にんじん、ごぼうを順に炒めて全体に油が回ったら、だし汁を加える。
A煮立ったら火を弱火にして浮いてきたアクをすくい取って油揚げを入れる。
B蓋をして15〜20分煮て味噌をとき入れる。(好みで味噌を調節して入れてください。)
C豚汁をよそって長ネギを適量小口切りにしたものを散らす。(好みで一味七味唐辛子)
5ミリ位に切ってそれを半分に切り、多目の塩でもみ水で洗ったらお湯から5分茹で臭みをとる。
余ったのは、同じように下処理したうえで、タッパーなどにかぶる位の水を入れて冷蔵庫で保存
    (3日は保存可能)
じゃがいもは皮をむいて包丁の刃元のとがった部分を芽に刺して じゃがいもを回して
芽を丁寧にえぐりとって、一口大に切り水にさらしておく。
にんじん・だいこん=厚さ5ミリ位のいちょう切り。
油揚げ=油抜きして横半分に切りして、それを5〜6等分に切る。
ごぼう=包丁の背で皮をこそげで、ささがきにして酢水に5分程さらしておく
     (酢水に漬け過ぎると旨味も逃げるので注意してください。)
豚肉=大きければ食べやすい大きさに切る。
下処理
材料(4人前)
豚肉(切り落とし) 300g
こんにゃく 1/2枚
じゃがいも 小5個
にんじん 1/2本
大根 100g
油揚げ 2枚
ごぼう 1本
味噌 適量
長ネギ 適量
だし汁 1500cc
作り方
写真をクリックすると拡大されます。
じゃがいもの芽は、有害物質があるので
芽は必ず取り除いてください。