×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

コロッケ
作り方
メイクイーン=細長い
食感・なめらか
特徴・煮崩れしにくいので、カレー・シチュー等の
    煮込み料理にてきしてます。
男爵=丸い
食感・ほくほく
特徴・でん粉質なのでコロッケや粉ふきいも・サラダに

じゃがいもの芽は、有害物質があるので
芽は必ず取り除いてください。
@玉ねぎはみじん切りにして熱したフライパンにバターを入れ炒める。
A玉ねぎに火が通ったらひき肉を入れて炒め色が変わったら、
  塩、こしょう、ナツメグ少々ふり入れて炒めて火を止めておく。
Bじゃがいもは皮をむいて一口大に切り、5分程度水にさらしたあと、鍋に水と塩を少々入れ水から茹でる。
Cやわらかくなったら、お湯を捨て鍋を揺らしながら水気を飛ばし粉ふきいもにする。
D熱いうちに、少し固まりが残る程度につぶしてボールにあけAを加えて
  塩、こしょうを少々入れ混ぜ合わせ小判型にしっかりまとめる。
  (今回は、Dの分量を半分にしてカレールーを細かくしたものを混ぜ合わせてカレーコロッケを作ってみました。
   この時、Dで加えた塩、コショウは加えないでよいです。)
材料(4人前)
じゃがいも 5〜6個
合びき肉 200g
玉ねぎ 1個
バター 大2
塩・こしょう 少々
ナツメグ 少々
小麦粉 適量
適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
写真をクリックすると拡大されます。
* 俵型は、カレーコロッケです。
EDの種に小麦粉をしっかりつけ、溶き卵・パン粉の順に衣を付けていく。
F180度に熱した揚げ油にEを何回かに分けて揚げていく。
  (1度に沢山入れると温度が低くなり、衣がはがれたりするので気を付けて下さい。)
Gコロッケが浮いてきたら、揚げ上がったしるしです、あとはきつね色に仕上がったら、
  油から取り出して、バット等にあげてよけいな油をきる。
  (カレーコロッケを揚げる時は、油ににおいが付くので,普通のコロッケを揚げた後に揚げてください。