×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

鶏モモ肉 大1枚又小2枚
400cc
玉ねぎ(みじん切り) 中1個
にんにく(みじん切り) 1カケ
チキンコンソメ 1個
トマト缶 1缶
白ワイン 100cc
オリーブオイル 大4
塩コショウ  少々
ローリエ 1枚
マッシュルーム 6〜8
チキンのトマト煮
マッシュルームを入れましたが、代わりにブラックオリーブ(塩付けで売られてます)でも美味しいですよ。
モモ肉を骨付きにしても良いです。 骨に沿って両脇に切込みを入れてから調理してください。
余ったスープは、水洗いしたご飯を入れリゾットに!粉チーズやタバスコをかけても美味しく食べれます。
材料(2人前)
C 鶏肉をフライパンに戻して、白ワイン、水を入れて沸騰してから弱火にして、あくを取り
   コンソメを崩しながら入れ、蓋をして15分煮る。
D 煮込み用の鍋に鶏肉を移し、スープをこしきやザルでこしながら鍋に移して、玉ねぎをヘラ等でこす。
E 火にかけて沸騰したらローリエとトマトを汁ごと入れる。(実は崩してください。)
   再沸騰したら、石づきを切ったマッシュルームを入れて蓋をして弱火で40分〜1時間煮込む。
F 塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。
作り方
@ 鶏肉の余分な脂を取り除いて、4〜6等分に切り塩コショウする。
A フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を表面に焼き色が付くまで焼く
  (煮込むので中まで火が通らなくても良いです。)
B 焼き目が付いたら鶏肉を取り出して、にんにくと玉ねぎを中火弱で炒める。
  (玉ねぎが透明になるくらいまで。)
写真をクリックすると拡大されます。