×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ぼたもち
材料(6〜8人分)
全卵 1個
卵黄 3個
グラニュー糖 50〜55g
生クリーム 200cc
バニラエッセンス 少々
苺(大) 1パック

@飾り用の苺数個をとって置き 残りの苺は洗って ヘタを取除き ジューサーでピューレ状にする。
Aボールに 全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ 湯煎にかけて泡だて器でもったりするまであわ立てる。
Bもったりしてきたら湯煎から外し バニラエッセンスを数滴入れ冷めるまであわ立てる。
C生クリームを5分立てにして、バニラエッセンスを数滴と@の苺ピューレを少しずつ入れながら
 あわ立てて 8分立てにする。
DBにCを1/4加え切る様によく混ぜあわせて 残りを加え混ぜ合わせる。
E容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
F固まったら 温めたナイフで容器の回りに切り込みをいれ 容器から外し好みの大きさに切って
   皿に盛り付けるか スプーンですくって盛り付け 飾り用苺を飾り付けて出来上がり。
* 写真は Fをスプーンですくい 苺ピューレをこしたのを少量かけてみました。
* 飾り用の苺を細かく切って Dで混ぜ合わせて 『角切り苺のパルフェ』にしても美味しいです。 
 

パルフェとは、アイスクリームの事です。
濃厚だけど癖になる味です♪

* 苺を使わないで 砂糖を15〜20g多めに入れて作ると バニラのパルフェになります。
  バニラエッセンスを使わず バニラのサヤ(中の黒い粒)を使うとより美味しく出来上がります。
* 応用編、ラ・フランスや桃・・・香りが良く果肉が軟らかい果物だと苺の代わりとして使えます! 
  甘味が少ないと思ったらクラニュー糖を追加してください。

作り方
写真をクリックすると拡大されます。