×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

@ バニラのサヤを縦半分にしてから牛乳と砂糖を入れ 中火で60℃に温める。
   (サヤは Aに加える直前に取り出す。)

A ボールに卵を割り入れ泡だて器で溶きほぐし @を徐々に入れ そのつど混ぜ合わせる。
   (いっきに入れると ダマになる事があるので 少しづつ加える。)
B こしきやザルでこす。(なめらかな口当たりにする為。)
C プリン型にBのプリン液を注ぎ入れる。
   (今回は ココット用の器を使用。 家にある器で良いですが 熱を加えるので耐熱容器を使って下さい。)
D キッチンペーパーで プリン液の上に出ている 泡を取り除く。
E 鉄板にプリンを並べ 湯を鉄板に注ぎ入れ 160度に温めたオーブンで10〜15分焼く。
   (表面が固まって 全体にプルプルと動けば焼き上がり。)
F Eの粗熱がとれたら 冷蔵庫で一晩冷やす。
G キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖をと水を入れ火にかけ煮立ってきたら
   全体を揺すり 茶褐色になってきたら火からおろし 湯を加え木べら混ぜ 粗熱をとる。
H 冷やしたプリンの上にGをかけて食べてください。(FにGをかけてから冷やしても良いです。)

材料(4〜6個分)
ぼたもち
牛乳 450cc
グラニュー糖 70g
卵(M) 4個
バニラ(サヤ) 1/2本
キャラメルソース
グラニュー糖 80g
大3
お湯 大3

↑お湯を加える前の写真です。

写真をクリックすると拡大されます。
作り方