×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

リンゴ煮を作る。
@ リンゴの皮を剥き しんを取り除き、 4等分に切って 5mmのいちょう切りにする。
A 鍋に@のリンゴを入れ シナモンパウダー以外の材料を全て入れ弱火にかける。
B 焦がさないように煮て 軟らかく透き通ってきたら 火を止めシナモンをふり混ぜて冷ましておく。

ぼたもち
材料(6〜7個分)
 マフィン生地
無塩バター 230g
グラニュー糖 120g
2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小2
牛乳 100cc
シナモンパウダー 少々
 リンゴ煮
リンゴ 小2個
グラニュー糖 大2 1/2
レモン汁 小3
シナモンパウダー 少々
 マフィンカップ 6〜7個

@ バターはボールに入れ室温にもどして 泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
A @にグラニュー糖を3度位に分けてて加えて白っぽくなるまで よく混ぜる。
B 別な器に卵をほぐして それをAに分けて入れ混ぜ合わせる。
C 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいたのと、牛乳を
  Bに交互に3度に分けて入れ 2度目までは その都度よく混ぜて
   3度目はさっくりと切るように混ぜ合わせる。 (3度目でさっくりと混ぜないと硬くなるので気を付けて)
D 先に作っておいたリンゴ煮をCに加え さっと混ぜ合わせる。
E Dをマフィンカップの7分目まで入れシナモンパウダーをふる。
F 180度に温めておいたオーブンに入れ約25分焼く。(串を刺して生地がついてこなければOKです。)

秋ですね!
旬の果物 リンゴは安くて美味しいですよね♪
紹介したのは おやつにむいてるマフィンです。
* 写真は分量の半分で作ってます``r(^^;)

写真をクリックすると拡大されます。
作り方