×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

小麦粉 125g
ベーキングパウダー 小1/4
無塩バター 130g
グラニュー糖 63g
卵黄 1 1/2個
牛乳 小2
フルーツミックス(洋酒漬け) 250g
メレンゲ
 卵白 2個
 グラニュー糖 50g
アーモンドスライス 適量
つやだし
 アプリコットジャム 大2
 水 大2
作り方
写真をクリックすると拡大されます。

@ パウンドケーキ型に薄くバターを塗って紙をひいておく。
A 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

フルーツケーキ
材料

B ボールにバターを入れ室温に戻しておく。
C 室温に戻してたバターは柔らかくなってるので泡だて器でクリーム状にする。
D Cに砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせ、卵黄を2〜3回に分けて入れ混ぜ合わせる。

今回使ってるミックスフルーツ(洋酒漬け)は
富澤商店で購入しています。
私はこの商品を使ったケーキが好きです。
他のフルーツミックス(洋酒漬け)を使ったのですが、
使ってる洋酒があまり口に合わない為
今はここから取り寄せて使ってます。
http://www.tomizawa.co.jp/

* フルーツミックスの漬け汁が 多かったら汁をきって使ってください。

H 型に入れて表面を平らにしアーモンドスライスを散らす。
I 160度に温めておいたオーブンに入れて約45〜50分焼く。
  (竹串を刺してみて竹串に生地が付いてなければ焼きあがってます。)
J 熱いうちに型から出してふきんをかけて冷ましておきます。
K Jが完全に冷めたら紙をはずす。
L 鍋につやだしのアプリコットジャムと水を入れ、よく混ぜ合わせてから中火にかけ
   煮詰めたものを表面に塗り完成。

E 卵白をボールに入れハンドミキサーか泡だて器でツノが立つまであわ立てる
  (これをメレンゲと言う)。
  (ツノが立ったメレンゲはボールを逆さにしても落ちてきません。)
F Dにメレンゲ半分とAの小麦粉を入れてゴムベラで混ぜ、フルーツミックスを加え混ぜる。
G 残りのメレンゲを入れきるようによく混ぜ、牛乳を加えて切るように混ぜ合わせる。