×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

作り方
写真をクリックすると拡大されます。
@ 小豆はよく洗う。
A @の小豆を1000ccの水で、煮立ってきたら中火にし約8分茹でる。(ワイン色になるまで)
B 小豆をざるにあげて茹で汁を捨てる(渋きり)
C 鍋に小豆を入れ水1000ccを加え火にかける。煮立ったら中火にして茹でていく。
D 小豆には常に水に浸かった状態でなければ、茹で上がった時に硬くなるので、茹で汁が少なくなったら
   びっくり水(芯までふっくらと仕上げる為)を2〜3回する、元の水分量まで戻す。
E あくを取りながら、やわらかくなるまで茹でる。
* 砂糖を減らすとあんこの色が薄くなるので、色よく仕上げたいのなら分量どおり作ってください。
* あんこ作りは、1時間〜1時間半かかります、鍋を火にかけっぱなしにできないので、
  時間に余裕ある時に作る事をおすすめします♪
* 小豆は水につけないで作ります。
* 小分けにして冷凍しておくと便利です。
☆ 写真は小豆500グラム使用。砂糖は三温糖・古式原糖・水あめで作っています。
F 水がひたひたになったら、砂糖を入れ弱火で煮詰めていく、焦げやすので木べらで
   鍋底からこするように混ぜる。
G 煮詰まってきて木べらで一文字が書けたら、火を止めて練っていく。底から8の字を書くように。
H バット等にあけ冷ます。
あんこ
小豆 250g
砂糖 150〜200g
水あめ 50g
小1/3
随時記載
材料